人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

異文化プログラム

ZIPPYKIDSでは異文化プログラムと題しまして様々な国の文化や遊びを
子供達に紹介しています。060.gif

昨日は日本のお隣さん、『韓国』についてお勉強しました003.gif
始めに国の場所、国旗の形を紹介します。

韓国の場所わかる人〜?

と聞くと・・・全員元気よく『ハ〜〜〜〜〜イ!!!』とそろって答えてくれました。

その次に国旗を紹介するとこれまたみんな知っている様子。。。
侮れませんな・・・029.gif
一番年上の4年生のお兄ちゃんが率先して答えてくれました!

次はあいさつの言葉058.gif
これも何人かは知っていてビックリしました019.gif

先生いらずか・・・?026.gif

物知りいっぱいのZIPPYKIDS達です049.gif058.gif


最後にコーチ手作りの韓国のボードゲーム『ユンノリ』をしました☆

最初ルールは元のやつでやっていたのですが、慣れて来たところで
子供達に『好きなルール』を考えてみて?と問いかけると、
出るわ出るわ珍ルールの山!!!041.gif

最初にゴールした人はまだやっている人のコマを攻撃できるなんて
大胆なルールも、、、042.gif

こういう問いかけをどんなことにでもよく子供達にしますが
子供の想像力を刺激するんです037.gif

例えば、隙間に落ちたものを拾うにはどうすれば良い?
コーチが取るのは簡単なことです。しかし子供にあれこれやらせてみることで
全員違うやり方をします。
こういう事が子供の想像力を伸ばすことにも繋がると思います。


今回の韓国の旅は楽しくできました003.gif049.gif

次回はアメリカまでひとっ飛びします072.gif
乞うご期待・・・019.gif
異文化プログラム_f0225094_0173365.jpg

by zippykids | 2010-04-22 19:01