人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

避難訓練&クリーン活動

こんにちは058.gif

防災の日からは少し遅くなってしまいましたが、避難訓練を行いました072.gif
前回は室内で遊んでいる時に災害が起き、部屋の安全な場所に集まる練習をしましたが、
今回はその集まった場所から外に出て列を作る練習をしました。

「避難するよ~!」の掛け声で下駄箱に行き外に出るという流れでしたが、
子ども達はその掛け声を今か今かと待ってしまっています037.gif(笑)

避難訓練&クリーン活動_f0225094_13551140.jpg
避難訓練&クリーン活動_f0225094_13552215.jpg


”お・か・し・も”の約束をしっかり確認してからいざ!避難訓練開始です!

「避難するよ!!」

と、子ども達は真剣な顔つきで下駄箱に向かい靴を履き外に整列しました。
学校でも既に経験済みだからなのかとてもスムーズで驚きました005.gif

外に並んだら、そこからは今度は地域クリーン活動が始まります。
商店街の道をゴミを集めながら目的地の公園まで進みます。
今回はトングや軍手がなかったので
・タバコの吸殻
・ガム
の様なものは拾わないと約束して出かけました。

公園に着いて集めたゴミを見てみると
・空き缶
・ペットボトル
・お菓子の袋
など、悲しいほど大量にこの様なゴミが捨てられていた事に気がつきます007.gif
そして今回もやはり気になったのはタバコの吸殻の多さです。

どうしたらこの様なポイ捨てが減るのか、日本の永遠の課題かもしれませんね009.gif

避難訓練にクリーン活動と頑張ってくれたZIPPYKIDSたち。
公園に着くなり思いっきり遊び始めていました003.gif

避難訓練&クリーン活動_f0225094_1451022.jpg
避難訓練&クリーン活動_f0225094_1452141.jpg


遊びつかれてちょっと一息053.gif

避難訓練&クリーン活動_f0225094_1453362.jpg


頑張った後には格別な一杯だったのではないでしょうか001.gif
by ZIPPYKIDS | 2010-09-07 14:07