人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

工作教室と科学を少し・・・。

すっかり秋らしくなってきましたね001.gif

今年の夏場は暑すぎて子供達に「外に遊びに行くよ〜!!」

と言っても・・・

「ええ〜〜〜。。。暑いからやだ〜・・・」のオンパレードでしたが
さすがにこれだけ涼しくなると外で遊びたがる子がほとんどになりました037.gif

1年の内でもっとも美しい季節を子供達と楽しみたいと思います。


今日は工作教室を開催しました066.gif

いつもはお題をだしてそれをみんなに作ってもらうのですが、今日は少し
趣向を変えて科学の力も考えてみました041.gif


題材はテレビでおなじみの「空気鉄砲」です049.gif

まずはきれいに段ボールをガムテープで組み立てて・・・おやおや
ガムテープ1枚貼るのにも争奪戦です037.gif
工作教室と科学を少し・・・。_f0225094_20232139.jpg


綺麗に貼れているかな?穴がきちんとふさがっていないと、ちゃんと
空気が飛んでくれないよ034.gif
工作教室と科学を少し・・・。_f0225094_20253294.jpg


出来上がりは上々で、キチンと空気の固まりが飛んでくれました!
これだけでも十分楽しいのですが、中にお線香の煙を溜めてから発射すると・・・

穴からリング状の煙が飛んで真っ直ぐ飛んでくるので、みんな驚いていました003.gif


何故真っ直ぐとぶのか?

何故リング状の煙になるのか?

みんなの色々な疑問を出し合ってもらい、一緒に考えてみました034.gif
たくさんの意見が出ましたが、みんな理解できたかな?

是非お家でお子さんに聞いてみて下さいね058.gif


最後はみんなで的当て大会066.gif大盛り上がりでした003.gif
工作教室と科学を少し・・・。_f0225094_20342532.jpg

by zippykids | 2010-09-17 20:34