人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

餅つき大会!!

お正月の恒例行事、"もちつき"に、みんなで挑戦しました058.gif


もち米を臼に入れると、「わぁ~」「キャー」の大歓声で始まりました。
「おもちってお米からできてるの?」「本当にできる?」
と、半信半疑な様子。
もち米をつぶし始めると、興味深々で見つめていました039.gif
餅つき大会!!_f0225094_94340100.jpg


準備は完了!!「おもちつきたい人?」と聞くと、元気良く一斉に手が上がり、
あっという間に、餅つきの順番ができました。
餅つき大会!!_f0225094_9441358.jpg


いざ、杵を持ってみると、「うっ、意外に重たい。」と、威勢よく並んだ一年生には、
少し重労働だったようです。
餅つき大会!!_f0225094_9444416.jpg

自分の順番が終わっても、お友達がつく様子を周りでみんな応援していました。
仕上げは、力持ちの3,4年生の男の子達がしっかりついてくれました。

おやつの時間は、もちろんつきたてのお餅。
「お家のお餅の方が美味しい。」という者もいれば、
「自分達で作ったんだから、1番おいしいよね。」
と、モリモリ食べる者もいました。
少し、臼のかけらが入った手作り感満載のお餅でしたが、
みんな、残さずたいらげてくれました001.gif

普段は、スーパーで四角いお餅を買って食べる事が多いのではないかと思いますが、
どんな材料から、どのようにして作られているのかが体験できたのではないかと思います。
by zippykids | 2011-01-07 20:19