人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

足立区都市農業公園へ!

4月からZIPPYにやって来る新しいお友達と一緒に
足立区都市農業公園に行ってきました。

新しいお友達が困ってしまわないよう、
先生からルールやZIPPYでの過ごし方の話しの他、
去年1年すごしたちょっと先輩のお兄さんお姉さんには、
新しいお友達の見本になり、しっかりサポートするよう伝えると

「わかった!006.gif

と、元気よく引き受けてくれました。

新一年生はお兄さんお姉さんとペアを組み、
2列にならんで公園に出発進行019.gif

電車とバスを乗りついて、公園に到着した頃には
もうお腹はペッコペコ。
モリモリお昼ごはんを食べたら、
さっそく農業公園の探検に出かけます。

「せかっかく農業公園に来たんだから、古民家行くのもおススメだよ。」
と、以前公園に遊びに来たことのあるお友達の助言もあり、
古民家散策をしたり、田植え前でしたが田んぼ道を歩いたり、
畑を見たり。
「ここに植わっている野菜はなんだろう??025.gif
「ネギの花があるよ!」
と、いろんな野菜を見て散策です。
足立区都市農業公園へ!_f0225094_9363672.jpg


みんなのお目当て、遊具の広場に到着すると、
あっという間に駆け出していったZIPPYのお友達。
滑り台で遊んだり、アスレチックをしたり
思い思いで遊びました。
足立区都市農業公園へ!_f0225094_937626.jpg

それでも遊び足りないお友達同士で
遊具の間を使い、鬼ごっこをして遊びました。
小高い丘を登ったり、下ったり、遊具の隙間に隠れてみたり・・・
たくさん走りまわったので、暑くて顔が真っ赤になったZIPPYのみんな。
着ていた服は何枚も脱いで、何度も水分補給して
たくさん遊びまわりました001.gif
足立区都市農業公園へ!_f0225094_9361149.jpg


初めて会うお友達同士、なかなか名前も覚えられず、
「紫の服の子」などと、見た目の特徴で呼び合っていました。
しかし、時間がたつにつれ何度も飛びかう名前を耳にしたからでしょう
しだいに、名前で呼び合えるようになりました。
子ども達の、吸収力には目を見張るものがりますね。

時間いっぱい遊んだので、帰りのバスの時間に間に合うかな!?
お兄さん、お姉さんのサポートもあり
帰りのバスの時間はギリギリセーフ042.gif

新しく来たZIPPYのお友達にとっては、
みんなの顔が覚えられた一日になりましたし、
お兄さんお姉さんにとっては、
年上としての自覚をもって行動できた一日になったのではないかと思います。
これからの1年、どんな成長があるのか楽しみです。
足立区都市農業公園へ!_f0225094_9373261.jpg

by zippykids | 2011-04-01 20:01