人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

マナー教室

そろそろ暑くなってきておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか?


例年6月以降、世間やメディアでは「熱中症」にご注意を・・・と言っておりますが、

実は今のような暑くなり始めの季節も侮れないんですよ034.gif

特に新一年生達!!保育所や幼稚園から上がってきて、ようやく小学校での生活

にも慣れてきていると思われますが、体はまだ完全には慣れきっていないんです・・・。

一番対応できていないのは「気温の変化」です。

ちょうどこの時期の暑くなりだす頃から、急に汗をかきだすので思った以上に発汗されて

います。それが原因で急性の熱中症になる子が例年後を絶ちません・・・。042.gif

みなさま是非ご注意を・・・。051.gif



さて本題へと戻りますが、今日はマナー教室を開催しました。

今回は一風趣向を変えて、「礼儀と作法」にスポットをあてて行いました001.gif


言葉だけ見れば難しく思いますが、今日はとっても簡単に砕いて説明しました。





礼儀というのは、相手に色んな気持ちを伝えること。

作法というのは、気持ちを体で表すこと。


と簡単に解釈してみました。




と言われてもまだ難しいですよね042.gif


だからみんなにはとにかくやってほしいこととして・・・



元気なあいさつ!!
(暗いあいさつと、明るいあいさつ。どちらが相手に喜ばれる?)

相手にしっかり気持ちを伝えること。礼儀!
(ありがとうを言うときは笑顔の方がうれしいよね)
(ごめんなさいを言う時にヘラヘラ笑っていたら、相手が嫌な気持ちになるね)

気持ちを伝えたいときは、どうするべきか?
(あいさつする時は、しっかり背筋を伸ばして大きな声を出すと、相手も自分も
 すごくいい気持ちになるよ)
(ごめんなさいをするときは、きちんと心をこめて謝ろう)



実践の模様です。
気持ちを”シャン”とするために、しっかり背筋が伸びる正座にチャレンジ049.gif
マナー教室_f0225094_21251378.jpg



お顔の練習!真剣に聞く時、明るくあいさつするとき。自分はどんな顔をしているかな?
マナー教室_f0225094_2126183.jpg


上の写真は口角アゲアゲ⇧⇧トレーニングです037.gif
みんな必要以上にひっぱりすぎて、ほっぺが真っ赤だよ・・・037.gif




今回の趣旨をしては、毎日使いすぎて当たり前になっている””ことば””を

どうせならもっと感情を込めて言ってみようということです。




ありがとう!003.gif


ごめんなさい007.gif



毎日使う、この言葉。

ここに気持ちを込めれば、他の単語だってきっと気持ちを込められるはずです049.gif


暗い気持ちで言っても相手が明るくなることは無いんだし・・・

どうせ言うんだったら自分も相手も気持ちのいいあいさつをしたいよね058.gif

・・・ということです。


礼儀作法の考え方はもちろん色々ありますが、ジッピーキッズ達はまずここから

学んで、考えて、経験して・・・継続してやり続けていきたいと思います051.gif



礼儀作法のお教室ですが、、、端からみると柔道場のようです(笑)037.gif
みんな毎日頑張ってね058.gif
   
by zippykids | 2011-05-20 21:31