人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

マイけん玉作り~1日目~

今日はみんなで工作のお時間。
用意されたのはコップやお皿や割り箸です。

今日はこの材料を使って自分だけのけん玉を作ります!001.gif
基本的には、厚紙を巻いたロールの両側に紙コップをくっつけて、そのコップの中に玉を入れることでトリック成功となるような簡単なけん玉です。

しかし、このお皿や割り箸は、どう使うのか・・・?

最初はみんな「両側が紙コップ」という、同じ形のけん玉が作られていきます。
色々な材料がありますが、みんな「この材料をけん玉にどう生かしたら良いか?」が分からないのです。

マイけん玉作り~1日目~_f0225094_11591058.jpg


しかし6年生のお姉さんに教わって、どんどん独創的なけん玉が作られていきます!

「このお皿はここに付けると面白そうだよ」

「ホントだー!」

「割り箸はけん玉の刺し棒にしよう」

と、先輩からアドバイスを受けながら、みんな自分だけのけん玉に夢中です。

マイけん玉作り~1日目~_f0225094_125122.jpg


「わたしのはコップが三つも付いてるんだよ!」

「これ難しい~003.gif

先生たちも巻き込んで、それぞれが作ったけん玉に挑戦していきます!
まさにけん玉も十人十色。それぞれが微妙に違う難易度設定であちこちで苦戦と歓喜の声が。

マイけん玉作り~1日目~_f0225094_1295862.jpg


けん玉作りは明日も続きます!
けん玉のチューンナップとカスタムを繰り返し、みんなのけん玉はどのような姿になっていくのか!?
いったいコップは何個まで増えるのか!?
というか最早けん玉の形ではないのではないか!?
突っ込みどころ満載のマイけん玉工作、乞うご期待!
by zippykids | 2011-06-03 12:24