人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

みんなで力を合わせて「ワークショップ~人間知恵の輪~」

今回のワークショップでは、「それぞれがコミュニケーションをとり合い、協力して活動する」という目的のもと、「人間知恵の輪」を実施しました001.gif

公園に集められたジッピーキッズのみんな。
「今からワークショップをやりますよ~」と先生が言うと、

「え~?005.gifお外で出来るの?」

と驚きを隠せない様子です。

「知恵の輪って知ってますか~?」という質問には、ほとんどの人が「知らない」との答え。
まずその説明から入ります。

「その知恵の輪を、人でやってみましょう」と言うとまた、

「えー!?005.gif人間で!?」

とビックリしっ放しです!

人間知恵の輪は、その名のとおり人で知恵の輪を形作ります。ジッピーキッズでのやり方では、

①円形に集まり、右手を出す。

②目をつむって、誰かと手をつなぐ。

③左手を誰かとつなぐ。

これで絡まった”知恵の輪”が完成します003.gif

みんなで力を合わせて「ワークショップ~人間知恵の輪~」_f0225094_21415945.jpg


「ぐちゃぐちゃだ~!008.gif

と、絡み合った手をなんとか戻そうとしています。

みんなで力を合わせて「ワークショップ~人間知恵の輪~」_f0225094_21532620.jpg


「ここをこっちに動かすんだ!」

「ここをまたいで!」

と、苦戦しながらも次々と解決法を閃いていくみんな。がんばれ!006.gif

みんなで力を合わせて「ワークショップ~人間知恵の輪~」_f0225094_21594456.jpg


見事わっかに分離することが出来ました!

外でも出来るこの「人間知恵の輪」。お友達と協力しながら解放を導く快感を楽しめたようです。

「もう一回やろう!」

「次は成功させるぞ!」

と子どもたちもノリノリになって、楽しんでいました!
by zippykids | 2011-06-24 22:01