人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ダンス教室~第3回目~

昨日は3回目になるダンス教室の日でした。

毎日暑い日が続いておりますが、ダンス教室の日はみんな

とってもいい汗をかいていますよ!


先生が到着すると、広いダンス用の教室でみんな大暴れ★

さっそく準備体操に移ります。
ダンス教室~第3回目~_f0225094_20552126.jpg


ダンス教室では、リズム感や振り付けを覚える、合わせるといった目的

以外に、体の使い方を学ぶという目的があります!


体を柔軟に柔らかく使えることで、今までの自分には出来ないと思って

いたこともすんなりできてしまうことがあります。

そこで昨日は練習前に、少しだけ体操教室のようなことをしました。

子供達が体育で習ってきた「側転」を披露していると、ダンスの先生が

「もっとこうやったほうがキレイに見えるよ」とのことで、みんなで側転合戦に。


普段ダンスをしているところしか見たことのないダンスの先生が、急にアクロバット

な動きを見せてくれたので、みんなびっくり!!

「すご~い!」とただただ唖然としていましたね005.gif


本題に戻り、3回目のダンス教室。

振り付けを少しずつ覚えてきた子供達ですが、まだ2ステップの足がちょっと

苦手です008.gif
今回は、先生の持ってきた太鼓の音に合わせて、歩くよりもっと遅いスピード

でゆっくりとステップを確認しました。
ダンス教室~第3回目~_f0225094_20512175.jpg


左足と右足を入れ替える瞬間が分かりづらいようでしたが、この練習でみんな

なんとなく理解できたようですね072.gif

それが出来ればいつも通り音に合わせて練習です060.gif060.gif
ダンス教室~第3回目~_f0225094_2052348.jpg


もう大きな音がなってしまえば、子供達はいつも笑顔いっぱいで元気に体を

動かしてくれます!!
ダンス教室~第3回目~_f0225094_20505770.jpg



今回も少し上達したみんな。次回はどこまで上手になるか楽しみです★001.gif
by zippykids | 2011-07-08 20:53