人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目

今年も行ってまいりました『1泊2日の夏季キャンプ』!

前日から関東地方は大荒れの天気・・・057.gif057.gif
洪水警報が出されるなど開催が危ぶまれましたが、当日は何とか小雨程度におさまり開催が決定!003.gif

去年の冬から楽しみにしていた子供達も多く、出発前から気分はルンルン♪♪
1年生の中には初めて親元を離れて外泊する子どももいて少し不安そうにしていましたが、全員が集合した頃には不安も和らぎ出発前には笑顔に!003.gif001.gif003.gif

荷物と健康チェックをしていざ出発です!

今回訪れたキャンプ場は、都心からほど近く自然豊かな場所、埼玉県秩父市です。
2時間ほど車を走らせると窓から緑豊かな山々が見えてきました。窓を開けるとマイナスイオンの香りが漂ってきます…、が複数の子どもたちは朝が早かったせいもあって熟睡…。026.gif026.gif
『みんなこの景色を見てごらん…』とは言えずに、ようやくキャンプ場に到着しました。

出発当初から小雨がパラついていましたが、場内に林立している大木の木の葉が雨よけの役割をしてくれ両日ともに場内では雨がっぱを着用せず快適に活動することができました058.gif058.gif
2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_2224269.jpg


1日目は昼のカレー作りから開始です。
女子グループにお手伝いをお願いしてカレーのルーを作っていきます。
2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_21561514.jpg

2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_21563321.jpg

2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_21565343.jpg


普段はコンロのスイッチを押すだけで火が付きましたが、
ガスも通っていないキャンプ場では薪から火をおこしていきます。
この作業には全員興味津々、次々に薪を入れ火力を上げてくれました066.gif
2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_21591517.jpg


『できたよ~』の声で全員集合、まずは腹ごしらえです!
2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_21571461.jpg



毎年恒例となっているキャンプ場でのカレー作りですが、外で食べるカレーはやっぱりおいしいですね053.gif


お腹も満腹になったところで川遊びに向かいました。
その頃には天候も回復。岸沿いにはキャンプ場オリジナルのウォータースライダーがあり、みんな一目散に向かっていきます。角度もやや急で迫力満点!
2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_220911.jpg

2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_2202225.jpg

2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_2203539.jpg
2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_22173436.jpg


楽しく遊んだ後は、冷えた体を温めるべく場内の温泉に直行!
なんと露天風呂が完備されており子どもたちからは、『豪華だね~』『気持ち良い~』との歓声が!
2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_14323779.jpg


ゆっくり温まった後は、池で冷やしていたスイカを持ってスイカ割りを楽しみました!
年の数だけ回転してからスイカに向かって発進!『もっと右~』『少し後ろ~』と周りの子ども達からのサポートをもらいスイカを狙い打ちしていきますが中々当たりません007.gif
2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_2205870.jpg

2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_2211342.jpg

最後はやや強引に・・・
2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_22174941.jpg


スイカ割りが終わると各自昆虫採集や場内を散策、遊具遊びに時間を費やし自然の中での遊びを満喫していました。
2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_22245696.jpg


先生達は早くも夕食の準備に取りかかります。夜は鉄板を使ってのバーベキュー。ここでも一部の児童がお手伝いをしてくれました。
2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_1433163.jpg

2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_14331580.jpg


何かとイベント続きの初日となりましたが、夕食が終わると最後は『花火』『肝試し』の時間へ。
2011年夏季キャンプin埼玉県秩父市 1日目_f0225094_22171741.jpg

場内に用意された肝試しルートを懐中電灯を持って進んでいきます。途中、マネキンの片手や赤のインクで塗られた棒などが置かれているなどかなり本格的な作りで、小学生にとっては…ちょっとまだ早かったかもしれませんね。。。
007.gif007.gif

あまりの恐怖にすぐに寝付けないかと思いましたが…枕投げや夜の語らいの時間も無く全員すぐに熟睡していました。014.gif014.gif
by zippykids | 2011-08-06 21:46