人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

10月17日 工作教室

今日作る工作は風やゴムで動かすことのできる車「プロペラカー」を作りあげました。

まずは先生から説明と注意してほしいことを伝えました。
おおまかな説明が終わったらさっそく組
み立てに入ります!

ねじったゴムの戻る力でプロペラを回し、それをタイヤに伝えて進む仕組みですが、説明書を見ても子どもたちはまずなにから手をつけていいのかちんぷんかんぷんといった様子でした(笑)
しかし、工作の得意な子が先陣をきって組み立てが進み、「これをここにつけるんだよ」と周りの子にも教えてあげてくれていました。
10月17日 工作教室_f0225094_22143428.jpg

10月17日 工作教室_f0225094_22143570.jpg


全員完成したらお楽しみの「試運転」です!
いくつかのチームにわけてスタートライ
ンから一斉に発進させました。
凄い勢いで飛び出していく車もあれば、逆方向に走ってしまう車も(笑)
プロペラを回してゴムを巻く方向が逆だと後ろ向きに走ってしまいます。
10月17日 工作教室_f0225094_22143529.jpg

10月17日 工作教室_f0225094_22143644.jpg




イベント後もみんなで遊んでかまわないことを告げると、子どもたちは興奮冷めやらぬといった感じでみんなの車を持ち寄り、障害物などを作ってスタントカーレースも行っていました。

完成した車とその他の部品は組み替えて違う遊びかたもできます。ぜひお家でやってみてください!
by zippykids | 2013-10-17 22:03