人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

3月3日 ひな祭りゲーム大会

今日はひな祭りということでおやつにケーキとひなあられをいただきました。

「ひな祭りにひなあられを食べるのはわかるけど、何でケーキを食べるんだろう?」「昨日もたくさんひなあられ食べたよ」「学校でもお茶会をやったよ」などとお話に華が咲きましたね。
3月3日 ひな祭りゲーム大会_f0225094_13334557.jpg


全員がおやつを食べ終わったら本日のイベント「ひな祭りゲーム大会」を開催しました。

まずは紙のボールを使用した「室内ドッチボール」をです。
じゃんけんで2チームにわかれました。
ルールは当てられたらコート外へ出て、もし自分チームの人が相手チームの人を当てたら、外野から1人中に入れるルールです。制限時間を5分に決め、スタートです。

これがとても盛り上がり自分チームにボールがくると「いけいけ!」「○○に当てろ!」などと声援が飛びます。
先生が「あと1分!」と言うとますます声援に力が入ります。1回戦、2回戦と両方のチームが1勝ずつして引き分けとなりました。
3月3日 ひな祭りゲーム大会_f0225094_1333577.jpg


少し時間が残っていたので、チーム変えをしてまた勝負をし、これも引き分けとなりました。

子どもたちもとても楽しかったようで「もっとやりたい!」という子もいました。
7日にドッチボール大会があるので、いい予行練習になったのではないでしょうか。
3月3日 ひな祭りゲーム大会_f0225094_13334592.jpg

by zippykids | 2014-03-03 19:32