人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

4月9日 木工教室

今日のイベントは木工教室です。
様々な大きさと形の木片を、木工ボンドでくっつけて自由に色々なものを作ってもらいました。
4月9日 木工教室_f0225094_20214124.jpg
普段は完成させる物が決まっていますが、今回は自由がテーマで、皆さんの創造力に期待がかかります。3店舗でも同時に開催しており、優秀な作品には特別景品がプレゼントされるとあって工作に取り掛かる前からみんな真剣な表情でしたね
4月9日 木工教室_f0225094_20214149.jpg
みんな自分が作りたいものに合わせて木を選ぶところからスタートです。自分の感覚にぴったりする木がないと、カッターやはさみで木を切って行きます。思う通りの木ができたら、それを組み合わせて形にしていくのですが、なかなかすぐには思う通りに接着できず、いろいろと試行錯誤していました。
4月9日 木工教室_f0225094_20214160.jpg
「これどうやったらつけられるのかなあ」一人のこの質問に対し、いろいろな子が「こうすればいいんだよ」「こうやったら簡単だよ」など、いろいろな意見が飛び出します。うまくいくまで色々工夫する仕草は非常に探究心旺盛で、子供の頃の好奇心はとても強いなあと感じました。この好奇心をうまく伸ばしていくことが、将来の生きる力を育むのかもしれませんね。
4月9日 木工教室_f0225094_20214109.jpg
しばらく経つと早い子はもう作品を完成させてました。「先生できたよ」という元気な声が聞こえてきます。その一方でじっくり一つの作品に時間を注ぐ子もいます。力作を一つ頑張る子、たくさんの作品を作っていく子など、人それぞれですが工作を楽しむ気持ちと工夫する気持ちは共通しているように感じました。
by zippykids | 2014-04-09 20:21