人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

7月1日 英語教室

今日は毎週恒例の英語レッスンの日。その前に、近くの公園へ行き体を動かします。少しでも走れば汗がにじみ出るような暑さでも子供達にとってはおかまいなしといったようで、今日も鬼ごっこにリレーと園内を駆けずり回り大量の汗をかきながらもすがすがしい表情で施設に戻っていきました。ちょうどその頃ウイルソン先生も荒川店に到着。早速英語のレッスンがスタートです。今日はデジカメを公園に忘れてきてしまうというハプニングがあり、レッスンの画像がありません。


今日はカードは使用せずに子供達に簡単な質問形式の会話を楽しんでもらいました。これまでにカードに描かれた単語を混ぜながら『Do you like~』で相手に質問をしていきます。2チームに分かれてその中の代表1人が相手チームに『Do you like~』と質問をし、質問に同意すれ場合は『Yes I do』異なっていれば『No I don't』と返答します。きちんと質問ができたら1ポイントが加算されていきます。低学年の子達はまだ言葉の意味が分からず『Do you like~』を『ド~ユ~ラック 』と発音が分からず慌ててしまう場面もありましたが、ウイルソン先生の発音を真似しながらきちんと質問が出来ていました。また、『Do you like ニンジン?』(笑)と単語をそのまま日本語で言ってしまったりと日本語を英語に置き換えるのってなかなか難しいですよね。まだまだ暗記している単語の数も少ないことから、前週や今週も出てきた果物や動物など身近な物から徐々に覚えていきましょう!最後に少し時間があったので前週に習った単語の復習をしました。ウイルソン先生の後に続いて発音していきます。大きな声で元気よく発音してくれた子供達、10月の児童英検に向け少しずつ単語を覚えていきましょう!


by zippykids | 2014-07-01 20:26