人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

7月4日 おやつ教室

本日のイベントはおやつ教室。
みんな施設に着いて早々『今日は何作るの~』と一声。
先生達が『たこ焼きだよ~』というと、大抵ほとんどの子が『え~』です。ただ、先生達が下準備をしていくと興味を示し始め、最後は夢中になる、というパターンですが今日はどうだったのでしょうか…。


まずは、習い事の子が先に作っていきます。生地は先生達が作り、生地を鉄板の穴に注ぎ、揚げ玉とネギ、タコを入れる作業を子供達にお任せしました。
丁寧に生地を注いで約2分程待ちます。『もういいかな?』『こげてないかな?』と心配そうに鉄板を眺めながら早く裏返しにしたい様子。

7月4日 おやつ教室_f0225094_12360575.jpg
しばらくたったところで、木串で裏返しにしていきます。ただ、これがなかなか難しい。
まだ焦げ目がついていないうちから裏返しにしようと試みると生地がぐちゃぐちゃになり思うように裏返しにできません。
途中からは先生がお手本を見せ何とか一人ひとりが綺麗に裏返す事ができました。

7月4日 おやつ教室_f0225094_12360514.jpg
7月4日 おやつ教室_f0225094_12360572.jpg
室内には、おしそうな匂いが充満し、次の組の子達から『先生この臭いでお腹が空いてきた』『早く作りたいよ~』と待ちきれない様子。
裏にも焦げ目がついたところで完成です。

7月4日 おやつ教室_f0225094_12360563.jpg
7月4日 おやつ教室_f0225094_12360591.jpg
ソースをかけ『いただきます!』。自分で作ったという実感もあわっさって「私が作ったのおいしい!」「もうないの?」「おかわり!!」とまだまだ食べ足りないご様子・・・。

7月4日 おやつ教室_f0225094_12360598.jpg
自分で体験し成功させる、どんな些細なことでも「うまくできた」という経験が色々なことへの自信につながることと思います。


by zippykids | 2014-07-04 20:35