人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

11月7日 おやつ教室

毎月恒例のおやつ教室です!お迎えに小学校まで行くと「今日のおやつなに?」「どんなのつく
るの?」と気になって仕方ない様子でした。「クッキーを作るんだよ」「サクサクして美味しい
はずだよ」と教えると「お~~、楽しみ」と言ってくれました。内心クッキーを作るといったと
きに「え~、クッキー!?」という反応が来ると思っていたのですが意外にも高評価。
全員がそろってから調理開始です!始めにバターと砂糖・卵を混ぜていきます。混ぜ終わったら
次に薄力粉を多めに混ぜて固めていきます。固めていくのですが混ぜても混ぜても固まらず
「砂糖足りないんじゃない?」と誰かが言うと「よし、良いっていうまで入れていって」とやっ
ていくと「まだ少ないんじゃない?」とか、「もっともっと」と様々な声に惑わされてしまった
のか大量に入ってしまい、あたり1面が白く染まってしまいました…。
最初に混ぜたのが綺麗に固まらずネチョネチョで生地をとったら手にくっついて取れなくなるなど
先生たちもこれにはお手上げでした。レンジで4分程温めていくのですが砂糖が多すぎたからか、
すぐに焦げがついてしまい「………」としばらく無言の状態に。
11月7日 おやつ教室_f0225094_19242493.jpg

さすがに全員分食べられる量ではなかったので新しく作り直して再チャレンジ!!先生と数名で
より正確に分量を量りお遊びなしで作っていき倍速で作りました。
11月7日 おやつ教室_f0225094_1924620.jpg


オーブンで温めている間に帰りの会をしていると、さっきとは違う甘い匂いが室内に漂います。
『良いにおい~』と成功の予感。早速オーブンのドアを開け食べてみることに。「甘くておい
しい」「サクサクしてて面白い」と作り直した甲斐がありました。
失敗などもありましたがそれもまたおやつ教室の醍醐味?なのかな思います。
by zippykids | 2014-11-07 19:20