人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

12月12日 ○×ゲーム

今日のイベントは○×ゲームです。○の旗と×の旗をそれぞれ持ってもらい先生からの問題に○か×かで
答えてもらいます。出題される問題は全部で約20問ほど用意しました。子供たちからも「いつ始めるのー?
」「早くやろうよ」と楽しみでしかたない様子でした。全員揃ってからいざスタートです!
最初のお題が「ジッピーができたのは7年前である、○か×か!?」答えは×ですね。さすがに
これは全員間違えませんでしたね。答えは5年前ですね。荒川には最初から来ている子がいるのでこれは簡
単でしたね。その他にも「壁にあるロッククライミングの赤色の数は20個である」の問題では子供たちと
ても困惑していました。「えーー、何個あるんだろう?」と端から数えだし「1,2,3,4…」と口に出して数
えだし「あと3秒以内にどっちか札をあげてね」と言うと「もーう分かんないから適当に×で!」とほとん
どの子がそれにつられて×をあげていました。
12月12日 ○×ゲーム_f0225094_16455892.jpg
正解は○なんです。「ほんとかな~?」と言う子がいたので
その場でゆっくり声に出して数えていきました。そして最後の問題で「吉田先生の小学校でのあだ名はゴリ
である」の問題では「これは×かな」とあげる子と「とりあえず○にしてみよう」で半分半分に分かれました。
「答えはどっちなの?」と聞かれ「正解は○なんです」と言うと「じゃあ今度からゴリって呼ぶことにしよ」と周りからも「ゴーリ、ゴーリ」とコールされ「やっぱりやめておけば良かったかな?」と…。
by zippykids | 2014-12-12 16:33