人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

1月15日 おやつ教室

今日は恒例のおやつ教室です。作る品目は寒天フルーツゼリーです。
子供たちに「寒天ゼリーを作ります」と言うと「寒天ゼリーって何?、普通のゼリーと何が違うの?」と興味津々。
1月15日 おやつ教室_f0225094_11245490.jpg

ゼリーの硬さに重要になってくるのが粉末寒天と水の分量比です。水が少なすぎればすごく硬く、水が多すぎ
れば固まりが遅くあまり固まらないようです。作るときはこの分量を正確に測り入れていきました。
子供たちもこの話を聞くと「えー、じゃあきちんと測らないとね」と顔を横にして「これきちんと合ってるかな?
」と真剣な面持ち。粉末と水を鍋に入れて火にかけ、透明になるまで混ぜ合わせていきます。
沸騰してきたら火を弱め砂糖を入れます。寒天を扱う上で重要なのがもう1つ。必ず3分は煮続けることです。そうすることによって便秘解消・お腹の調子を良くする効果があるとのこと。
1月15日 おやつ教室_f0225094_11263613.jpg

子供たちにも「食べるとお腹の調子を良くしてくれるんだよ、でも食べ過ぎるとお腹の調子を良くしすぎて逆に腹痛などを引き起こすから注意しよう」伝えると「へぇーそうなんだ!」と納得した様子。
1月15日 おやつ教室_f0225094_11272942.jpg

寒天を煮溶かしあら熱を取っている間に器にフルーツをまんべんなく入れ煮溶かしたものを入れて5分程待
ってから冷蔵庫に入れ約1時間冷やしました。そしてもう一つ今度は牛乳寒天も作りました。
2種類の味を作り冷やして待っている間「どんな風になるんだろう?」とドキドキ。
出来上がってから皆で一斉に一口。すると「かたっ!」「こっちは少し柔らかい」と固さはそれぞれでしたが味のほうはただ一言「美味しいか~」「おかわりは何回まで?」と行列が出来ていましたね。
by zippykids | 2015-01-15 11:16