人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

2月23日 理科実験教室

今日のイベントは理科実験教室です。作ったものはぶんぶんごまです。始めに「今日はぶんぶんごま作るよ
」と声掛けすると「ぶんぶんごま作りたい!!」と意外にも高評価。上級生たちも「何個まで作って良いの
!?」と作りたくて仕方ない様子でしたね。材料は厚紙とタコ糸、穴開け様でキリと星型などの用紙も用意
し好きな型を選び厚紙をその形に合わせて切っていきます。慣れた手付きの子たちは「もうどんどん作っち
ゃっていい?」と早くも1つ目に取りかかります
2月23日 理科実験教室_f0225094_15204680.jpg
。変わって1年生など初めて?作る子たちは「次どうやっ
て作るの~?」「コマに色塗って良いの~?」と何からして良いかちんぷんかんぷんな様子。「最初は作り
たいコマを選んだらその形に厚紙をハサミで切っていきましょう。その後に切った厚紙に色を塗っていこう
ね」と順序を立ててゆっくり作っていきました。型まで作り終えたら次は穴あけです。本来の作り方であれ
ば穴をあける中心となる点は自分で2点見つけていくのもぶんぶんごまの醍醐味の1つなのですが今回は予
め点が打ってあるものを使い誰でも上手く回せるようにしました。点にキリで先生が穴をあけそこにタコ糸
を通し先を結んで完成です。
2月23日 理科実験教室_f0225094_1521349.jpg
糸の長さを最初60センチで設定し回してみましたが少し長さが足りなかった
ようで「なんか短くて上手くいかない、最初はぶんぶん回るけどその後が続かない」と言っていたので「じ
ゃあもう少し長くしてみる?」と提案し長い糸を渡し回してみると「おお、回った回った、すごくブンブン
なってる!」と勉強の時間になってもぶんぶん回していましたね。中でも1年生たちが特に良い反応をして
いて「赤と青で色塗ったのになんか変な色になってる」「ずっと回していられて楽しい!」ととても気に入
ってくれたようで良かったです。
2月23日 理科実験教室_f0225094_15211563.jpg

by zippykids | 2015-02-23 15:07