人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

3月13日 おやつ教室~ホワイトデー~

今日のイベントはおやつ教室でマドレーヌ作りに挑戦しました。
通室直後から室内に甘~~い香りが漂っており、『いい匂い~』『お腹すいてきた~』と早くおやつを食べたい様子。まずは、ボールの中に薄力粉、ベーキングパウダー、卵、バーターを順番に投入していき生地を作っていきます。『私いつも家でクッキーを作っているから任せて!』と1年生の女の子。
3月13日 おやつ教室~ホワイトデー~_f0225094_19352690.jpg
作り方はクッキーと似ており、生地を作ってから焼くだけのシンプルなものですよね。『卵入れたい人~』『薄力粉入れたい人~』と
材料を投入するのも全て順番、子ども達は何でもやりただがるもの、残念ながら材料の数も限られているので、全ての材料を入れて混ぜるところは全員に10回ずつ、順番にお願いしました。
3月13日 おやつ教室~ホワイトデー~_f0225094_1935188.jpg

混ぜ合わせたら次にカップに入れていきます。「どのくらい入れれば良いか分かるかな?」と聞くと「全部!」
「半分くらい?」「半分よりちょっと多め!」「3分の1くらい」と沢山答えてくれました。
「正解は3分の1くらいです、焼くと膨らむんだよ」と言うと子供たちも興味津々。「早く膨らむ所見たいから入れよう」とスプーンでちょっとずつ入れていきます。オーブンに入れじっくり焼いていきます。子供たちは焼けて
いく過程を見逃さないためにオーブンから離れません。しばらく見ていると「あー、なんかだんだん膨らん
できてる!」と大はしゃぎ!「膨らんでそのあとはどうしたら完成?」「つまようじをさして何も付いてこ
なければ完成だよ」と教えると「わかった、やってみる」と早速実践して「何も付いてないから完成だね!
」とオーブンから取り出し出来上がった子から「いただきます!」と実食。
3月13日 おやつ教室~ホワイトデー~_f0225094_19355134.jpg
「めっちゃ美味しい!」「おか
わりないの!?」と大好評でした。けっこうなボリュームでしたが男の子達はものの2分程で完食…。する
と女の子達から『もっと味わって食べなよ~』とそのやり取りがとてもおもしろかったです。
by zippykids | 2015-03-13 19:28