人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

4月8日 スポーツ大会

今日はスポーツ大会で公園へ行ってキックベースを楽しむ予定でしたが、この寒さと雨で室内での活動となりました。机や椅子を端に寄せて準備はOK。室内でのボール遊びと言えば、そうドッヂボールです。『サッカーが良いよ~』『バレーボールしたい』との声を聞かれましたが、新1年生も参加するので今回はドッヂボールに決定。
4月8日 スポーツ大会_f0225094_20344847.jpg
最初に男女混合の2チームと作り試合開始です。室内なので互いの陣地の間隔が狭かったため中央の線に高さのある折り畳みの机を置いてなるべくボールが当たらないように工夫しました。『いくぞ~』と威勢の良い声をあげ投げるもボールが柔らかいため中々スピードが出ません。お互いのチームも狙いは女子。『あの子に狙いを定めて…』と言いながらボールを投げますがみんな結構すばしっこい動きでボールをかわしていきます。当たる子が少なかったので、ここでルール『ボールを持ったら5秒以内に投げる』とボールももう一つ追加して計2個にしました。するとどんどん当たっていきあっと言う間にラスト1人に。『○○ちゃん逃げて』『うまくかわして~』と自分のチームの子を応援しますが、最後は上級生の男の子の速いボールにあたってしまい試合終了!
4月8日 スポーツ大会_f0225094_20344863.jpg
次に男女分かれてのチームで試合を行います。なぜかこのチーム分けに男子チームから『女子の方が人数が多いから不利だよ』『人数少なすぎるよ~』と騒ぎ出したので先生のお怒りを受け、試合がスタート!男子の人数が少なくても投げるスピードと精度は男子の方が断然勝っているので序盤は男子が圧倒的に有利。これを見て先生が女子しか投げられないボールを新たに投入すると女子チームが挽回。最終的に男子チームは亀のような格好をして何とか体に当たらないように工夫していましたが、最後は1年生の子が投げたボールがあたり試合終了となりました。意外にも白熱した今日の試合、特に新2年生の子の活躍が目立ちました。去年は恥ずかしくてボールさえも投げれなかった子が自ら走って投げる姿を見ると随分と成長したんだなあと感心させられます。また試合早々にボールに当たって悔し涙をする男子も数名。涙あり笑いありのドッヂボール大会となりました♪
4月8日 スポーツ大会_f0225094_20344825.jpg

by zippykids | 2015-04-08 20:34