人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

12月9日 職業体験プログラム

今日のイベントは職業体験プログラムです。本日訪問したのは、西日暮里にある堀川鋳金所です。

12月9日 職業体験プログラム_f0225094_13380805.jpg
鋳金とは、原型に型を取り、その型に溶けた金属を流し込み成型する技術のことを言います。
12月9日 職業体験プログラム_f0225094_13380824.jpg
堀川鋳金所では、これまで著名建築物の装飾品や胸像のものなど多数の製品を手掛けてきたようで創業は100年を超えているようです。店主の話によると西日暮里近辺は昔デザイナーが多く集まる場所で、そのデザイナー達から依頼のあった物を成型していたようで、昔は同業のお店が多数点在していたようですが現在は堀川鋳金所のみになってしまったようです。
12月9日 職業体験プログラム_f0225094_13380830.jpg
いつも通り元気に『宜しくお願いします!』という挨拶から始まり早速作業の現場を見学させてもらいました。
12月9日 職業体験プログラム_f0225094_13380627.jpg
場内には風車のような機械やなぜか砂の小山があったりと興味津々、『これなんですか』『あれなんですか』『これはどうやって使うのですか』と質問の連発でした。
12月9日 職業体験プログラム_f0225094_13380706.jpg
早速体験させて頂き、鋳型の砂をふるわせるところでは、ザルのようなもので砂を落とす作業。何だか普段の砂場遊びの感覚でとても楽しそうでした。
12月9日 職業体験プログラム_f0225094_13411067.jpg
砂場にある砂とは違い柔らかく湿った砂で団子まで作らせてもらいました。他にもブラシで銘板を磨く作業などどれもが新鮮でしたね。
12月9日 職業体験プログラム_f0225094_13380745.jpg
今日も色々な発見と貴重な体験が出来ました♪
12月9日 職業体験プログラム_f0225094_13380891.jpg
12月9日 職業体験プログラム_f0225094_13380796.jpg
12月9日 職業体験プログラム_f0225094_13380762.jpg


by zippykids | 2015-12-09 13:33