人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

1月14日 せんべい焼き体験

今日のイベントは「せんべい焼き体験」でした。草加せんべいの生地を用意してホットプレートで焼きました。味付けは醤油、塩、きなこの3種類です。お好みの味は?と聞くと「やっぱり醤油だよね~」と醤油が1番人気でした。
1月14日 せんべい焼き体験_f0225094_15374297.jpg
せんべい焼きと言えば七輪を使って網を使うのが一般的ですが、今回は時間の関係上もあってホットプレートを使いました。事前に醤油をつけた生地のせんべいをホットプレートの上にのせていくと、ジューという音と共ににこおばしい臭いが室内にひろがり『俺一番ね!』『10枚はいける』と食欲旺盛な子が我慢ができない様子でした。
1月14日 せんべい焼き体験_f0225094_15374378.jpg
とはいえかなりの生地があり、プレートの温度もそれほど高くないので、オーブンとフライパンの調理器具を駆使して何とか人数分のおせんべいが焼き上がりました。
1月14日 せんべい焼き体験_f0225094_15374356.jpg
フライパンやオーブンだと逆に火の力が強すぎるため、しょうゆせんべいは焦げて苦くなってしまいました。生地が膨らみほどよい固さになったところで『いただきま~す!』、せんべいにきな粉?と思いましたが『意外に合うね~』と好評でした。
1月14日 せんべい焼き体験_f0225094_15374230.jpg
生地も手頃な値段で売られており、意外にもカレーやマヨネーズと七味、タコ焼きソースなどが意外にマッチするそうです。ご家庭でも色々な味で是非お試しください!
1月14日 せんべい焼き体験_f0225094_15374202.jpg

by zippykids | 2016-01-14 15:37