人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

3月17日 工作教室

今日のイベントは「工作イ教室」でした。
3月17日 工作教室_f0225094_14233637.jpg
楽しみにしていた子も多く「先生、今日の工作何?」と飛んでくる子も。今日は工作というより園芸です『サボテンと多肉植物の寄せ植え』をやりました。
3月17日 工作教室_f0225094_14233743.jpg
ガラスの器に小石と植物とをデザインしていきます。まず初めに3人ずつグループに分かれてもらい、ハイドロカルチャーの色と植物をじゃんけんで順番に選んでもらいました。
3月17日 工作教室_f0225094_14233686.jpg
「これなんだか痛そう」「かわいいな~俺これがいい」「私はおおきいいのがいい」「僕はこれって決めていたんだ。」と形、大きさ、種類の違うものをそれぞれ選びました。
3月17日 工作教室_f0225094_14233761.jpg
先生がサボテンの取り扱いで手袋を使うことや、色砂の分量を守ることなど注意点をし、始めてもらいました。中々鉢から出てこない植物に「先生助けて~!」土の取り具合に「このくらい?」と質問が飛び交いました。
3月17日 工作教室_f0225094_14233718.jpg
学校で種を植えて育てる経験はあっても、植え替えの経験は初めての子が多いようでした。やっと植物の根の処理が終わりガラスの器に『カラーゼオライト』という土なしで植え付けられる砂をグルーブ内で分け合いアレンジしました。
3月17日 工作教室_f0225094_14233766.jpg
「きれいだね~」「早くうちに飾りたい!」皆満足気でした。明日、また工作の時間にひと手間かけてお家に持って帰りますね。工作終了後は、グループで協力して片付け、一人の女子が掃除機までかけてくれました。
3月17日 工作教室_f0225094_14233773.jpg
皆さん本当に素晴らしい出来栄えでした。ちなみに、この多肉植物は1週間は水を与えずそのままで、根を張らせてから少しだけ水を与えるとよいそうです。
3月17日 工作教室_f0225094_14233613.jpg
3月17日 工作教室_f0225094_14233683.jpg
3月17日 工作教室_f0225094_14233606.jpg

by zippykids | 2016-03-17 17:54