人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

職業体験【荒川防災センター】

今日のジッピーのイベントは『職業体験教室』で荒川区の『防災センター』に出か
けました。今日は都電に乗って行くので、『ホームや車内での注意』を説明し2列になって出発です。都電では皆静かに乗っていることが出来き、それぞれに外の景色をみたり、お友達と顔を見合わせていたり普段は家族とのってる子も少し緊張気味でした。
職業体験【荒川防災センター】_f0225094_2014212.jpg

荒川二丁目まで4駅でしたが、降りそこねる子もなく無事到着です。
1分ほど歩いで『防災センター』に到着すると、最初に荒川区の防犯課の方が防災用のトランシーバーの体験をさせてくれました。
職業体験【荒川防災センター】_f0225094_20144351.jpg

「名前と学年を話してみてください。」と防犯課の方に言われて、
「2年の○○です」というと、「了解です!どこの小学校ですか?」
「地震の時どこに行けばよいか知っていますか?」などトランシーバーの向こうから質問がきます。みんなびっくり、大喜びです。
「この人どこにいるの~?」防災についての質問があっれこれありました。「避難所とは何でしょう」等など。
全員に質問が回る間もなく、「1階で起震車の用意が出来ましたので、ゆっくり階段で行きましょう。」と案内の方が見えました。
今日まさか私たちだけの為に『起震車』を動かして頂けるとは思わなかったのでびっくりです。「やった~!学校で乗った事あるよ!」「私は初めて、こわいな~ドキドキする!」起震車は専門のおじさんたちが3人ぐらいで動かしていました。「これは遊びではな
いので、ふざけるのはやめましょう。地震が来たときテレビやタンスは飛んでしまうのでお家でしっかり固定しましょうね。」というお話のあと、1年生から4人ずつ小規模地震を体験しました。
高学年の時は中規模地震。先生は『東日本大震災の体験』をさせてもらいました。子供たちは、目を輝かせて友達や先生の体験を見入っていました。
職業体験【荒川防災センター】_f0225094_20155141.jpg

最後に消火活動の練習で、水消火器を使い火の描いてある的にホースを持って放水し
ました。全員が教えてもらった手順で体験しました。
職業体験【荒川防災センター】_f0225094_20162075.jpg

これも又半数以上の子が初体験だったようです。帰りの会では沢山手が上がり、
今日の体験の感想を話してもらいました。「初めてだったから、地震の車にビックリした。」「いろんな体験ができてラッキーだった。」等など。
子供たちの為に防災課の方々、防災センターの職員の方々が色んな
手配をしてくださいました。本当にありがとうございました。
子供たちの今日の体験でまた一つ防災意識がたかまってくれていると良いなと思います。
職業体験【荒川防災センター】_f0225094_20165471.jpg

by zippykids | 2016-04-13 21:01