人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

【落語の会】8月29日三遊亭鳳笑先生のお話会

【落語の会】8月29日三遊亭鳳笑先生のお話会_f0225094_21471969.jpg
本日のイベントは、『落語の会』です。5代目円楽一門会の『三遊亭鳳笑』先生をゲストにお迎えして、
子供向けのお話をしてもらいました。
荒川店の二階に高座を設け、全店舗集合し、通路を挟んで座りました。
【落語の会】8月29日三遊亭鳳笑先生のお話会_f0225094_21404822.jpg


「テケ、テン、テン、テン・…・♪」音楽とともに鳳笑さんの登場です。
子供達は「何だろう・・・・着物来た人が何するんだろう・・・」という感じで、
あっけにとられて見上げていました。
ワサワサと落ち着かない感じではじまりました。
【落語の会】8月29日三遊亭鳳笑先生のお話会_f0225094_21432442.jpg

「皆さん落語というのを知っていますか?」「聞いたことある!」「知ってるよ~」「知らな~い」
反応は様々でしたが、まずは落語の事を話してくれました。

「落語とは落ちる言語の語と書いて、話の落ちがあるという事でして、こんな話があります。」
【落語の会】8月29日三遊亭鳳笑先生のお話会_f0225094_21442916.jpg
【落語の会】8月29日三遊亭鳳笑先生のお話会_f0225094_21445311.jpg

「ある人が猫を飼うことになりまして~その猫に強い名前を付けようと、虎と名付けたところ。
おい、虎は竜には勝てないんだとさ。」
「じゃ、竜という名前にするとしよう。でも、竜は雲がないと登れないから、雲の方が強いんじゃないか?それじゃ、雲という名前にしよう。」
この様にして、雲→風→壁→ネズミ→猫。と結局飼い猫の名前は『猫』になったお話。
【落語の会】8月29日三遊亭鳳笑先生のお話会_f0225094_2146692.jpg


子供達は一緒になって、動物の名を口々に言っては笑っていました。
なんだか、コツがわかってきたぞ!
【落語の会】8月29日三遊亭鳳笑先生のお話会_f0225094_21464354.jpg

大きないい声で話してくれる度に、話にのめりこんでいく子もいました。
同じフレーズが何度も出てくるので、1年生は落ち着きがなくなってしまう子も
中には出てきましたが、
高学年は、やはり落ち着いて楽しんで聞いていました。
この後、『白髪の老人と鶴の話』『寿限無』の演目をやってもらいました。
これは皆知っているお話でしたが、
教科書とは少し違った最後の落ちに、大笑いでした。
【落語の会】8月29日三遊亭鳳笑先生のお話会_f0225094_21481427.jpg

1時間お話だけで、座っていられるか心配でしたが、最後は自由なカッコでお話を楽しんでいました。寄席に行かずにして、落語を楽しむこんな機会も、子供達にはきっと良い体験になっていると思います♪
by zippykids | 2016-08-30 21:31