人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

【おやつ教室】9月7日さつまいもチップス作り

今日のイベントは『おやつ教室』です。
秋と言えば『さつまいも』の登場です。本日は『さつまいものチップス』を作りました。
まずは洗ったさつまいもを、テーブルの上でスライサーで薄く切ってもらいました。
「お手伝いしてくれる人いますか~」「なに作るの?やりたい、やりたい!!!」手に気を付けてもらい数枚ずつ順番にスライスしてもらいました。
【おやつ教室】9月7日さつまいもチップス作り_f0225094_20492844.jpg

「かたいよ~先生、これむずかしいね~」指先に刃が触れないように、
気を付けてやってもらいました。
薄く切ったさつまいもを今度は水にさらします。
1年生の男子がさつまいもを集めてボール入れ、水にさらしてくれました。
【おやつ教室】9月7日さつまいもチップス作り_f0225094_20501049.jpg

「なんか気持ちいいな~」「この白い水なんだろう?」
「これはでんぷんという成分でお芋から出てくるんだよ。」「ふ~ん」
【おやつ教室】9月7日さつまいもチップス作り_f0225094_20532483.jpg

一人1枚お皿を持ってもらい、水揚げしたお芋を取りに来てもらいました。
「キッチンペーパーの上でこうやって水を吸ってください。
【おやつ教室】9月7日さつまいもチップス作り_f0225094_20543851.jpg
【おやつ教室】9月7日さつまいもチップス作り_f0225094_210612.jpg

水があると油に入れたときにはねてしまうのでしっかり水を取ってくださいね。」
その後順番に一人分ずつ揚げていきました。
待っている間「見て見てこれお金だったらすごいよね?」
「お芋タワ~!」「早く順番来ないかな。」それぞれのテーブルで会話が弾んでいました。
お芋が上がる様子も近くで気を付けながら見てもらいました。
【おやつ教室】9月7日さつまいもチップス作り_f0225094_205811100.jpg

「なかなか時間がかかるんだね…。」「もっと茶色くなくていいの?」
心配そうに見ていました。
【おやつ教室】9月7日さつまいもチップス作り_f0225094_2059760.jpg
出来た順にやけどに気を付けながら食べてもらいした。
「いただきま~す!」
【おやつ教室】9月7日さつまいもチップス作り_f0225094_2105830.jpg

「サクサクしておいし~い」「塩がたりな~い」「お芋あま~い」
どの子もお皿をかたずけるときに、「先生美味しかった~!」と言ってくれるので、
本当に微笑ましく思いました。美味しいおやつ、またみんなで一緒に作りましょう♪
【おやつ教室】9月7日さつまいもチップス作り_f0225094_2133492.jpg

by zippykids | 2016-09-16 21:07