人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

【スポーツ大会】9月28日 卓球大会

本日のイベントは、待ちに待った卓球大会です。
オリンピックの後から、メダルを取った日本代表の影響もあり、
zippyでもミニ卓球遊びを導入しました。
お正月の羽根つき以来のヒットで、男子を中心に練習を重ねてきました♪
この日を待っていた1年生の男子、お迎えに行くと「先生、今日は卓球の試合の日だよね~?」
と第一声に話してくれました。「たのしみ、たのしみ♪」
【スポーツ大会】9月28日 卓球大会_f0225094_1413591.jpg

宿題を終わらせてから、4時過ぎに2階でスタートしたスポーツ大会。
1年生のグループと2年生以上のグループに分けて行いました。
【スポーツ大会】9月28日 卓球大会_f0225094_1414109.jpg

各グループ1試合ずつ交代で、1つの台で行います。練習していた1階の長机でないので、
勝手が違う様子に「緊張する~!!」「なんか球が速く感じる!」
【スポーツ大会】9月28日 卓球大会_f0225094_14142991.jpg

最初は優勝候補の1年男子です。「○○君がんばれ~!」試合のコート脇に、皆が座って声援を送ります。
【スポーツ大会】9月28日 卓球大会_f0225094_14152422.jpg

「○○ちゃん頑張ってね。~」zippyルールでは、サーブでは点数が入りません。
ターンが始まったら得点になります。1年生は3点先取、2年生以上は5点先取です。
【スポーツ大会】9月28日 卓球大会_f0225094_14155191.jpg

3点は偶然入ってしまうこともあるので、集中力が勝負の分かれ目でした。
こんなちっちゃな勝負でも、「よし、勝つぞ!」と強く決めなければ、点数を取られてしまいます。
試合対戦の名前が、次々と呼ばれていきます。みんなドキドキして出番を待ちました。
1年生のグループは、意外にも初めてやった女の子が2位になりました。
「わあ!ビックリな展開になったね~○○ちゃん頑張れ~!」盛り上がってきました♪
最初自信な下げだった女の子も、楽しそうにやっていたので、ホッとしました。
「3-1、○○君勝ち」「5-4で○○ちゃんの勝ち。」
1試合終わる度にワサワサとしてゆきます。
2年以上のグループの決勝戦では、2年生の男子が大健闘しました。
【スポーツ大会】9月28日 卓球大会_f0225094_14164215.jpg

あと一歩で、優勝候補の4年生を負かすところでしたが、5対4で逆転ならず、4年男子の優勝です。
帰りの会では3位までの発表があり、表彰者はみんなから大きな拍手をもらい嬉しそうでした。
思い通りの結果が出ず、悔し涙を流していた子もいましたが「福原愛選手もそうやって頑張って来たんだよ。」
と言うと、「悔しいから、次頑張る!!」といってくれました。
スポーツ大会は得手不得手が分かれてしまうところですが、心の成長が目に見える1番のイベントですね♪
by zippykids | 2016-09-28 21:10