人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

【おやつ教室】1月11日 ステンドクッキー作り

今日のイベントはおやつ教室です。通室後勉強の早く終わった順でスタートしました。「きょうのおやつなあに?」「今日は自分で作ってもらいますね~クッキーを焼きますよ」「やった~!」楽しみにしていてくれた子もいたようで「今日はクッキーだよね。ママが持って帰ってきてッて言ってたよ。」と言う子もいました。「持って帰れないんだよ~ごめんね。これが今日のおやつだからね。」ちゃんと説明したらわかってくれました。
【おやつ教室】1月11日 ステンドクッキー作り_f0225094_19362277.jpg
最初にお手伝いしてくれたのは1年生の男子5ミリぐらいに伸ばして型で抜きます。真ん中はひと回り小さな方で抜き、砕いた飴を盛ります。小さいクッキーを作った子はお箸で真ん中に窪みを作り、飴をのせます。赤、緑、黄の三色です。
【おやつ教室】1月11日 ステンドクッキー作り_f0225094_20380628.jpg
「うまくできた~みてみて!」
【おやつ教室】1月11日 ステンドクッキー作り_f0225094_20355077.jpg
「美味しいかな~早く焼いて~」
【おやつ教室】1月11日 ステンドクッキー作り_f0225094_20324713.jpg
「せんせいこれでいい?」薄く延ばすのが案外難しいですね。
【おやつ教室】1月11日 ステンドクッキー作り_f0225094_20320486.jpg
「デコボコになっちゃうよ~助けて」焼く前に厚さを少し調整して。170度で10分で完成です
【おやつ教室】1月11日 ステンドクッキー作り_f0225094_19351175.jpg
。「うわ~飴がきれい!!」「あめが伸びるよ」「めちゃくちゃおいしい!!」
【おやつ教室】1月11日 ステンドクッキー作り_f0225094_19363917.jpg
【おやつ教室】1月11日 ステンドクッキー作り_f0225094_20392787.jpg
「またつくりたい!」自分で作ったおやつは皆とてもおいしかったようです。このクッキーはホットケーキの粉にサラダオイルを大さじ3と卵を1つ入れただけのシンプルなものですがドロップがかかっているので、子供の好きな甘酸っぱい味になります。是非またお家でも作ってみてくださいね。

by zippykids | 2017-01-11 22:33