人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

【zippykids】2月16、17日工作教室『石鹸粘土』

今日と明日の2日間は『ねんど石鹸作り』です。
【zippykids】2月16、17日工作教室『石鹸粘土』_f0225094_12592650.jpg
白くて硬いねんどを、手の中で柔らかくしてから色を付けていきました。
「かたいね~」「これ本当にやわらかくなるの?」
【zippykids】2月16、17日工作教室『石鹸粘土』_f0225094_13003308.jpg
粘土と格闘してるうちに、手の温度でだんだん石鹸が解けていきました。
「丸くできてきた~」「やっとこねれるようになったよ!!」
とみんな必死に粘土をもんでいました。
【zippykids】2月16、17日工作教室『石鹸粘土』_f0225094_13012193.jpg
「そろそろ、色付けてみようか。」と言うと
「え?絵の具で?」今日の絵の具は石鹸に使うので食紅を使いました。
「僕は剣を作りたいから、青にする!」「おらは緑の剣にしたい」
「私は黄色の星にしたいな」
【zippykids】2月16、17日工作教室『石鹸粘土』_f0225094_13064781.jpg
各自作りたいものが直ぐ決まりました。
「おれは赤先生も手伝ってよ。」白いねんどに赤い食紅をたらすと
「うわ!鼻血みたい~!!」確かにそんな感じ…。
【zippykids】2月16、17日工作教室『石鹸粘土』_f0225094_13020899.jpg
「鼻血でなに作ろう」子供達は大喜びでしばらく『鼻血』騒ぎでした。
【zippykids】2月16、17日工作教室『石鹸粘土』_f0225094_13025405.jpg
さて女の子たちは、ハートや星形の型を抜き、たくさんの色で可愛い石鹸を作っている子達もいました。
【zippykids】2月16、17日工作教室『石鹸粘土』_f0225094_13040969.jpg
「見て見てずっと丸を作っていたら、光る泥団子のようになってきたよ!」
ピカピカになった石鹸にうっとりしてる子も。
【zippykids】2月16、17日工作教室『石鹸粘土』_f0225094_13032985.jpg
お好みで、さらにその上から筆で絵を描きいれて、
「モンスターボール~」とみんなにみせてくれました。
「これなあに?」皆に聞かれていたのは、3年生の男子の作品『トロフィー』「これで手を洗うの?」
【zippykids】2月16、17日工作教室『石鹸粘土』_f0225094_13044566.jpg
「トロフィーが俺欲しかったんだよね」とのことでした。
明日ももう1日あるので、明日まで乾燥させて置きます。
【zippykids】2月16、17日工作教室『石鹸粘土』_f0225094_13084942.jpg

食紅が落ち切らず、手やつめが汚れている子もいますので、今日はお風呂でよく落としてくださいね。


by zippykids | 2017-02-17 22:51