人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

【ひな祭り大会】3月3日『フルーツバスケット』と『ひなあられ争奪クイズなぞなぞ大会』

今日は『ひな祭』です。「耳の日でもあるよ」と教えてくれた子もいました。

「学校でちらし寿司食べたよ。」と言う子も。

【ひな祭り大会】3月3日『フルーツバスケット』と『ひなあられ争奪クイズなぞなぞ大会』_f0225094_20513568.jpg

おやつの時間になり、『ひな祭ケーキ』をみて

「わあ~イチゴのタルト!!!いいな~」「でもチョコの方が大きいぞ」

「どっちにしようかな~」

「今日は女の子のお祭りだから、女の子から選んでくださいね!」

「やった~!!」と女子は大喜び。

【ひな祭り大会】3月3日『フルーツバスケット』と『ひなあられ争奪クイズなぞなぞ大会』_f0225094_20524238.jpg

荒川店の7割が男子。いつも遊ぶ場所を取られてる女子は大喜びでした。。

ケーキが決まって『たのしいひなまつり』を歌いました。

2番になると声が小さくなり3番は歌えない子がほとんどでした。

「クイズに出そうかな…」と一言いうとみんな真剣に聞いてきました。

歌い終わって「いただきます!!」

【ひな祭り大会】3月3日『フルーツバスケット』と『ひなあられ争奪クイズなぞなぞ大会』_f0225094_20531730.jpg

元気な掛け声でおやつを食べた後はひな祭ゲーム。

今日は2つ『フルーツバスケット』と『ひなあられ争奪クイズ合戦』です。

『フルーツバスケット』は3回座れなかった人が罰ゲームという事になりました。

「白い服の人!」さささーっと子供達の動きは素早いです。

【ひな祭り大会】3月3日『フルーツバスケット』と『ひなあられ争奪クイズなぞなぞ大会』_f0225094_20553213.jpg

「フルーツバスケット!」みんなが移動です。

【ひな祭り大会】3月3日『フルーツバスケット』と『ひなあられ争奪クイズなぞなぞ大会』_f0225094_20535109.jpg

座れなかった人にはシールを貼ります。みんなが1回ずつくらいシ―ルを貼られ、

後は1年生の女の子が3枚たまって

みんなの前で「ワン、わんわん」と犬の物まねをしてくれました。

【ひな祭り大会】3月3日『フルーツバスケット』と『ひなあられ争奪クイズなぞなぞ大会』_f0225094_20542707.jpg

恥ずかしがりながらもちゃんと出来で「立派だな」と思いました。

次の『ひなあられ争奪クイズ合戦』は、ミニカップに入ったひなあられを、クイズや

なぞなぞに答えて当たった人がもらえます。

【ひな祭り大会】3月3日『フルーツバスケット』と『ひなあられ争奪クイズなぞなぞ大会』_f0225094_20562825.jpg

手をあげて1問に1回答えることが出来ます。

「第1問目 おひな様は日本でいう誰でしょう。」全然手が上がりません。

【ひな祭り大会】3月3日『フルーツバスケット』と『ひなあられ争奪クイズなぞなぞ大会』_f0225094_20580352.jpg

3年の女子が手が上がりました「天皇陛下と皇后」「正解です!ひなあられをどうぞ!」

「次の問題です、ひなあられのピンクにはどんな意味があるでしょう」

【ひな祭り大会】3月3日『フルーツバスケット』と『ひなあられ争奪クイズなぞなぞ大会』_f0225094_20572131.jpg

答えは春(さくら)緑は夏(緑生)黄色は秋(落葉)白は冬(積雪)が正解です。

なんとに1年生が当てました。

この後、漢字書き方クイズ「横縦横縦横」(正)小学生なぞなぞなど

20問ほどやりました。全員がひなあられをもらい、

【ひな祭り大会】3月3日『フルーツバスケット』と『ひなあられ争奪クイズなぞなぞ大会』_f0225094_20584958.jpg

「おれが1番取ったよ」「分かってたけどなんか言う勇気がなかった」

「難しかった~」「もっとやりた~い」感想を言いながら笑顔でたべていました。

んなで作ったおひな様も来週にはかたずけないといけないのは

ちょっと寂しい気がしますね。

3月のイベントは盛りだくさん。

あっという間に春休みになりそうですね♪


by zippykids | 2017-03-03 20:35