人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』

今日のイベントは『工作教室』です。コリントゲームを作ってみました。

【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20252385.jpg

今回は段ボールの工作キットを使いました。箱の部分は組み立てが1年生は難しかったので

一人を除いでお手伝いしました。

【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20254489.jpg
設計図を見ながら作っていきます。「どんな絵にしようかな~」
【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20255410.jpg
「僕はもう決ってるよ!かぶと虫だよ」
【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20265111.jpg
「僕は電車」
【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20272084.jpg
「私はなにかこうかな~」その間に、画材を自由にした2年生以上は、絵具、色鉛筆、マーカーを使って自由にデザインしてもらいました。

【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20262945.jpg

高学年も凝ったデザインや機能をつけて、楽しんでいました。作るのは勿論簡単にパパッと組み立てていましたが、2年生以下は難しそうでした。

【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20274256.jpg
木工のばねの部分は先生たちがフォローに入って手伝っていました。
【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20280033.jpg
回転する風車のようなものが作り方によってか、素材のせいかうまく回ら内容でしたので明日は微調整をしながら完成させたいですね。
【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20283639.jpg
翌日になると、今日から始める子もいたので、絵具やペンも出してまずは箱の組み立てからです、途中で終っている子は続きをやりました。
【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20285719.jpg
昨日完成している子はビー玉が風車を回って高得点になかなか入らないように、また時には入るように工夫をしていました。段ボールの切れ端とボンドを使って玉の流れを調整していました。
【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20293359.jpg
「先生やってみて、やってみて」みんなを回ってやらせてもらいました。「むずかし~、これほんとに100点に入るの?」
【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20300070.jpg
「ね?でも〇〇ちゃん100点いれたよ」
【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20302940.jpg
「え、おれにもやらせて!」点数表が出て来て2、3人で点を付けてやっているグループもいました。
【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20311165.jpg
1年生の女の子たちは、ピンク色中心のかわいいデザインにシールを張ったり楽しそうに作っていました。
【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20312955.jpg
2年生の男の子は中々凝った機能がついていてやってもスリリングな感じです。
【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20315115.jpg
3年生の男の子は丁寧に真剣に色を塗って組み立てていました。4年生の女の子はピアノの素敵なデザインで完成しました。「さてと、次は何点かな」
【工作教室】7月13,14日『オリジナルコリントゲームを作ろう』_f0225094_20321698.jpg
自分のコリントゲームの場所に時々遊びの途中で戻ってきては「あー80点」など運試しをして楽しんでいる子も数人いました。作ったもので遊べる工作は楽しいですね。


by zippykids | 2017-07-14 20:22