人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

【おやつ教室】 9月6日 『サツマイモチップス』をつくろう

今日のイベントは『おやつ教室』です。『サツマイモチップス』を作りました。

【おやつ教室】 9月6日 『サツマイモチップス』をつくろう_f0225094_00060484.jpg

本日は4時間だった学校が多く、皆早くから宿題を始めることが出来ました。
【おやつ教室】 9月6日 『サツマイモチップス』をつくろう_f0225094_00062506.jpg

2時から早速英検5級クラスが英語のレッスンをスタートさせました。宿題が終わった子から、サツマイモを一人ピーラーを使って10枚づつスライスしてもらいました。
【おやつ教室】 9月6日 『サツマイモチップス』をつくろう_f0225094_00073993.jpg
「かたいね」
【おやつ教室】 9月6日 『サツマイモチップス』をつくろう_f0225094_00080748.jpg
「どうやると上手くいくの?」斜めにあらかじめカットしておいたサツマイモ相手に奮闘していました。
【おやつ教室】 9月6日 『サツマイモチップス』をつくろう_f0225094_00084938.jpg
「こうやると大きいのが出来るよ!」上級生がアドバイスすると、みんなそのように大きなチップになるように頑張っていました。
【おやつ教室】 9月6日 『サツマイモチップス』をつくろう_f0225094_00095722.jpg
さつま芋の形はいつの間にか平になっていました。(笑)
【おやつ教室】 9月6日 『サツマイモチップス』をつくろう_f0225094_00103567.jpg
できてくる形が大きいので、かつら剥きの大根のようでした。包丁で切ったものを最初に準備しておきました。そのチップスも一緒に揚げて、丁度いいおやつの量になるようにお皿に盛って出来上がりです。
【おやつ教室】 9月6日 『サツマイモチップス』をつくろう_f0225094_00141063.jpg
「塩かけてもいい?」「少しだけね」という事で塩を少々かけました。
【おやつ教室】 9月6日 『サツマイモチップス』をつくろう_f0225094_00145412.jpg
「もっと食べたかった!」
【おやつ教室】 9月6日 『サツマイモチップス』をつくろう_f0225094_00150950.jpg
「あつくて焼きいもみたいだった!」
【おやつ教室】 9月6日 『サツマイモチップス』をつくろう_f0225094_00153887.jpg
「上手にできてうれしかった!」みんな上手にできましたね。
【おやつ教室】 9月6日 『サツマイモチップス』をつくろう_f0225094_00160323.jpg
今日のおやつ教室大成功でした♪
by zippykids | 2017-09-10 00:16