人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

【レクリエーション12】11月9日『出ていけ風船ゲーム』

5時からは今日のレクリエーション『出ていけ風船ゲーム』をしました。


色々な風船がかごに入っています籠は5つあります。ABチームに分かれ今日は

「あっち向いてホイ」で勝敗を決め、勝った人は前の腺から、負けたら後ろの腺からボールを3回投げ、籠から出た風船の数を競い合います。

「ある色の風船はー2点、ほかは1点です。頑張ってください。」

「何色なんだろう?こわいなあ!」「とりあえずいっぱい出した方がいいかも!」「最初はぐーあっち向いてホイ!」じゃんけんに弱いのに、あっち向いてホイが強い子がいてびっくりしました。高学年になると、無言で行うので、1年生は

「すごい!どうしてタイミングがあうのかな?」と不思議そうでした。最初の1巡がおわり、金色の風船が-2点というのをみんなに言うと「そう思った!」「だってどのかごにも入ってる!」なかなか観察力がありますね。

2回戦目はそれをわかって2戦目をやりました。今度は金色の風船に当たらないように慎重にボールを投げていました。3019Aチームが勝ちましたが、ゲーム中のマナー違反があり、先生に注意された人がいました。みんなで楽しく終了するためには、勝手な行動はいけないことを帰りの会で話しました。次のレクリエーションの時には今日の約束が守られていると嬉しいですね。


by zippykids | 2017-11-09 21:37