人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

【工作教室】11月21日『プラパンとレジンでキーホルダーを作ろう』

今日は工作教室の2日目、昨日通室のなかったお友達は『プラバン』に3~4つの絵をかいてもらいました。


昨日に引き続き作業を続けてやっている子もいました。

『プラバン』はオーブンレンジに140度で約30秒。レンジの中をのぞきながらタイミングを見て取り出し、冷たいアイロンで押します。レンジの中で丸まってしまったものは伸ばしきれずによれてしまいました。(トースターのようなものでやった方が簡単だと思います。)

プラバンが完成している子はレジンの作業に移ります。

「この糊付けるとどうなるの?」
【工作教室】11月21日『プラパンとレジンでキーホルダーを作ろう』_f0225094_15161256.jpg

「プラスチックの様にかたくなるよ」と見本を見せました。

「綺麗だね、僕もやってみたい!」まずはデザインを決めてもらい、その上にレジン液(ハード)を乗せていきます。いびつになってしまったプラバンがいい味が出ています。

アルミの『MERRY CHIRISTMAS』の小さな切り文字を上にのせて、銀色のビーズをふりかけの様にちりばめるとかわいらしくなりました。

光る石を付けた子もいました。また、公園で拾った小さな貝殻を付けた子もいました。

スライム、ポケモンなどは上に『ソフトタイプレジン液』を垂らしてみました。

この後UVランプの中に入れて3~4分で固まります。皆それぞれ素敵な作品になりました。「これはママにあげよう」

「これはカバンにつける!」作品をいとおしそうに眺めている姿が印象的でした。いつも失敗すると怒られたり、泣かれたりしてしまうのでハラハラしましたが、今日はみんな楽しんでくれたようで良かったです。

一人一つキーホルダーがストラップを付けて持ち帰ってもらいました。明日は土曜日、1週間があっという間ですね、楽しい週末をお過ごしください。


by zippykids | 2017-11-17 20:54