人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

【レクリエーション】5月30日『田植え体験』と『バランス対決』

午後から予報通りの雨になってしまいました。

【レクリエーション】5月30日『田植え体験』と『バランス対決』_f0225094_21564574.jpg
今週末はもう6月、梅雨入りしそうですね。今年は梅雨が短く夏が長いようです。
【レクリエーション】5月30日『田植え体験』と『バランス対決』_f0225094_21570063.jpg
夕方からは本降りになり公園には行けませんでしたが、宿題が終わり、手の空いているおともだちは田植えをしました。稲を少しずつ湿った土の中に埋めます。
【レクリエーション】5月30日『田植え体験』と『バランス対決』_f0225094_21572111.jpg
植え終わってから、水が入ります。「わ~田んぼになったね~」「なにができるの?」
【レクリエーション】5月30日『田植え体験』と『バランス対決』_f0225094_21575907.jpg
「お米だよ」「僕達も食べられる?」どうかな…?毎日成長が見れるように田んぼはロッカー側の窓になっています。さて今日のレクリエーションは『バランスボール対決』です。
【レクリエーション】5月30日『田植え体験』と『バランス対決』_f0225094_21582264.jpg
チームに分かれて、早くカードを読んだ方の子は、大小のバランスボールを選択することが出来ます。もちろん小さいボールの方が簡単ですね。どんな乗り方でもOKです。
【レクリエーション】5月30日『田植え体験』と『バランス対決』_f0225094_21583648.jpg
1秒でも長い方が勝ちです。1年生は初めての体験の子も多いので練習をしてからスタートしました。
【レクリエーション】5月30日『田植え体験』と『バランス対決』_f0225094_21591563.jpg
READY SET GO!』最初は3年生と2年生です。
【レクリエーション】5月30日『田植え体験』と『バランス対決』_f0225094_21593297.jpg
長く乗っていて勝負が決まらない場合は『片手をあげて~』
【レクリエーション】5月30日『田植え体験』と『バランス対決』_f0225094_21594912.jpg
『両手を挙げて~』『頭の上で丸』『腕組み』などお題が出てポーズをとってもらいました。
【レクリエーション】5月30日『田植え体験』と『バランス対決』_f0225094_22001057.jpg
なんであんなにのれるんだよ~」1年生はびっくりですね。昨年このゲームをした後、皆で練習して、ほとんどの子が100秒近く乗れるようになったので2年生以上は上手なのです。今日の対決は3030でしたが応援ポイントがー1点ひかれた白組が負け。紅組万歳!!


by zippykids | 2018-05-30 21:54