人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

【工作教室】7月26日27日日 『えんぴつを作ろう』

午後はイベントの工作を行いました。

【工作教室】7月26日27日日 『えんぴつを作ろう』_f0225094_10362257.jpg
『木ねんさん』というキットを使ってのオリジナルえんぴつ作りです。
【工作教室】7月26日27日日 『えんぴつを作ろう』_f0225094_10364779.jpg
「うわ~なんか木のにおい!」「くさ~い。」
【工作教室】7月26日27日日 『えんぴつを作ろう』_f0225094_10371856.jpg
「これ何かえんぴつのにおいがする!」開けた時のにおいが粘土っぽくないのでみなびっくりしました。1昨年作った上級生は
【工作教室】7月26日27日日 『えんぴつを作ろう』_f0225094_10382479.jpg
「今度は使いやすいものを作ろう
【工作教室】7月26日27日日 『えんぴつを作ろう』_f0225094_10384542.jpg
」「今度はもっときれいに作りたい」など集中して作っていました。まずは粘土を平らにのしていきます。型を抜いていろいろな形にしている子もいましたが、最初の1本は長い芯を使っての正当な鉛筆を作っている子が多かったですね。明日は色を付けていきたいと思います。

【工作教室】7月26日27日日 『えんぴつを作ろう』_f0225094_10374719.jpg


さて今日は工作の2日目『木ねんさん』を使って、初めて作るお友達のテーブルと昨日のつづきで色を付けるグループに分かれました

【工作教室】7月26日27日日 『えんぴつを作ろう』_f0225094_10391914.jpg
。「みてみて、メチャ固まっている!」
【工作教室】7月26日27日日 『えんぴつを作ろう』_f0225094_10433336.jpg
「細く作ってよかった!」「僕は巨大えんぴつだよ。」
【工作教室】7月26日27日日 『えんぴつを作ろう』_f0225094_10441713.jpg
「私はかわいい♡のえんぴつ♪」リンゴ、ピザ、鉄砲、妖怪、イルカ、等みんなが違うデザインでした。
【工作教室】7月26日27日日 『えんぴつを作ろう』_f0225094_10445197.jpg


by zippykids | 2018-07-27 21:32